見出し

診療項目

初診の患者様

初めに痛みなどお困りの部分の応急処置を行います。簡単な処置内容の場合は、1回の治療で終了する場合もございますが、複雑な内容やお口の中全体にかかわる内容の場合は、初日は検査を行い、後日治療計画を立てそれに沿って治療を進めてまいります。

虫歯の治療

一般的な虫歯や歯周病、義歯の治療を行っております。当院では、患者様の天然の歯を守り、将来の再発や再治療のない長期安定性のある口腔機能の回復を目標にしております。
なお、これらを達成するには治療後のメインテナンスは必須です。

インプラント治療

インプラント治療とは、むし歯や歯周病、外傷などの原因で失われた歯の代わりに、顎の骨にチタン製のネジ(インプラント体)を埋め込み、かぶせ物(上部構造)を装着して人工の歯を作る治療です。失った歯とほぼ同様な機能的で自然な美しい歯を再建することができます。
他院様で埋入されたインプラントのメインテナンスや修理も可能な限り対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。

セラミック治療

セラミック治療とは、ただ歯の形を整え、白くする事だけではなく、かみ合わせなど機能的にも考慮し治療します。バランスの取れた口元を作り出すことで、健康で美しい素敵な笑顔が生まれます。機能的な側面と審美的な側面、どちらも健康的な日常生活を送るうえで大事な要素です。
保険診療による一般の歯科治療では、治療した後の見た目や周りの歯との調和・機能性などを考えた場合には、限界があります。
当医院では、最先端の歯科医療技術で審美的にも機能的にも患者さん一人ひとりに合った治療を行っております。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を削らずに白くする方法です。加齢や飲食による着色、神経を取った後に歯が黒ずんでしまったなど原因はさまざまですが、歯を削ることなく処置できるのが最大の利点です。
変色の原因により、いくつかの処置法があります。なお、変色の原因や状態によっては効果が得られない場合や適応とならない場合があります。

歯周病の治療

歯周病は口腔内の細菌により、歯を支えている骨や歯ぐきに炎症が起きる病気です。初期にはほとんど自覚症状はありませんが、歯ぐきの腫れや出血、歯の動揺で気が付いた時には進行している場合多く、歯を失う原因の第一位となっております。
治療は主に原因となるプラーク(歯垢)や歯石の除去ですが、かみ合わせの管理も非常に重要です。また、治療後も定期的なメインテナンスが必須です。
一度進行してしまうと治療が非常に困難となるため、何よりも予防が重要となります。当院ではむし歯治療がご希望で来院の場合でも、歯周病のチェックを行い適切なアドバイスを怠らないようにしております。

口腔外科

一般的な抜歯から、埋伏智歯(親知らず)の抜歯、過剰歯の抜歯など対応可能です。また歯根嚢胞の摘出、歯根端切除、再植、自家歯牙移植、外傷なども多数のケースを経験しておりますのでお気軽にご相談下さい。
なお、より詳しい検査が必要な場合や入院が必要な場合は、連携している病院歯科をご紹介しております。

予防

近年、再生医療などの治療技術は非常に進歩しておりますが、骨や歯ぐきの再生には限界があり、また歯の再生は残念ながら未だ不可能な状況です。つまり、一度失われた組織は人工材料との置き換えに頼らざるをえません。しかし、いかに優れた人工材料でも天然の健康な組織にはかないません。疾病により健康な組織が失われてから治療を行うのではなく、予防可能な疾病は予防に重点を置くべきなのです。
むし歯や歯周病は定期的な来院によるチェックと早期の予防処置、また食生活などの生活習慣の改善により十分に予防可能な疾患です。症状のない場合でも1年に2回程度のチェックをお勧めしております。

小児歯科

小児歯科と言えば泣きながらのむし歯治療とイメージされがちですが、当院では予防歯科的観点から切削治療に至らないうちのご来院をお勧めしております。また小児は成長に応じて歯並びをはじめ口腔の機能も大きく変化していきますので、大人とは違った視点での対応が必要です。
保健所などでの健診をきっかけに来院していただき、ブラッシング指導や予防薬剤の塗布などを通して、お子様の恐怖心をなくし歯の大切さを実感していただけます。また、ご自宅での生活習慣やブラッシング方法への適切なアドバイスを行い、保護者様とご一緒にお子様の歯を守る方法を考えていきます。
残念ながら歯を削っての治療が必要な場合でも、お子様の反応を見ながら段階を踏んだ方法で行うよう心がけております。
むし歯以外にも、歯並びや歯ぐきの病気、外傷などにも対応しております。
なお、抑制器具による強制的な治療は事故防止等の観点から行っておりません。必要に応じてこども病院などの専門病院をご紹介しております。

噛み合わせ・矯正歯科

かみ合わせはお口の重要な機能の一つです。問題のあるかみ合わせにより、歯や歯茎の痛み、顎関節の症状などが引き起こされる場合があります。そのため、1本の小さなむし歯治療から、大型の義歯治療まで、すべての治療においてかみ合わせを注意深く取り扱うことが必要です。治療に際しては、簡単なかみ合わせの調整や、かぶせ物の交換で済む場合もありますが、本格的な矯正治療が必要となる場合もあります。
矯正治療については成長期のお子様から、成人の矯正まで幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。歯並び、かみ合わせは見た目の問題だけでなく、咬合機能や歯周病、むし歯にも密接に関連しております。生涯にわたり健康で美しく機能的な口腔機能を維持するには、歯並びかみ合わせが健全であることが非常に重要です。
なお、矯正治療については非常に専門的な知識と高度な技術が必要なため、当院ではこちらの信頼できる矯正専門医をご紹介させていただいております。

◆ くぼた矯正歯科クリニック(仙台市宮城野区新田東)https://kubota5888.com/